第45回 防災コミュニティ研究会

2018年02月08日

今後の防災体制の強化について


第一部今後の防災体制の強化について

海上災害防止センター 防災訓練所長      

大森
春生(おおもりしゅんせい)様


日 時  2018年2月8日(木) 18:30~20:30 

場 所  ちよだプラットフォームスクウェア5階

今回は海上災害防止センター 防災訓練所長の大森春生(おおもりしゅんせい)様をお招きし、「今後の防災体制の強化について」について、講演をしていただきました。

内容は、一般財団法人海上災害防止センターの業務と、過去の火災消火活動等の紹介が中心でした。特に東日本大震災におけるコンビナートの消火活動の話は、大森様ご自身が消防船から消火活動に参加されたとのことで、迫力満点。実体験に基づいた色々なエピソードは、どれも日頃の訓練による自信が感じられるお話でした。

今回も多くの方々にご参加いただき、有意義な会にすることができました。

講演後の懇親会も大盛況。本当にありがとうございます。

さて今後の研究会ですが、次回は一般社団法人ビル減災研究所 代表理事・所長の田中純一(たなかじゅんいち)様をお招きし、「帰宅困難者になるも、帰宅難民になるな!

~3.11の帰宅記憶を忘れよう~」の話をしていただきます。

日程は3月26日の予定です。

第二部 「エレベーター防災について」

     株式会社i-tec24  高橋憲司


下記から報告書ページ一覧へ戻ります。

©2023 日本エレベータ―防災協会  All rights reserved。
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう